展覧会のBGMに会期中の二週間ほどは
3年前の初個展の時に宮奈大さんに選曲して頂いたCDを流していました。
来店された方からこのBGMが絵と合っていると今でも言って頂くことが多く、宮奈さんの選曲にいつも救われています。

それから会期延長後の一週間は時々違うBGMを流しています。
本日のBGMは、
【聴こえてきたこと/いろんなためいき】でした。
そのCDの曲のひとつに蝉の声が微かに聴こえるのがあって、店主ありちゃんはそれを知らず今年初の蝉だと思っていたようです。私も初めて聴いた時は本当に外で鳴いてるのかなと思ったくらい。

展覧会も一週間延長して頂いたけど、残すところあと2日間になりました。(29と30日はお休み。)あっと言う間だなぁ。
展覧会って始まると一瞬で、はかなさを感じるけれどその時にしかない姿を全うしている気がして、頂いた花の様子やそのうち聞こえてくる蝉のことを展覧会に重ねてみたり。会期の終わりが近づいてきて少しセンチメンタルになってます。